あみだくじで海外女一人旅

あみだくじで決めた海外に女1人で行ってきます。

6日目*チェコ⇄ドイツ日帰り旅行

あけましておめでとうございます。

 

さて新年1発目は!

「海外旅行の最中に、日帰り海外旅行をする」というまるでマトリョーシカのようなお話です。

 

ふふふ。

ここで一旦旅の全体像をおさらいっ!✈

 

1日目:日本→フランス

2日目:フランス

3日目:フランス(パリディズニー)

4日目:フランス→チェコ

5日目:チェコ

6日目:チェコ⇔ドイツ ←いまここ

 

そう!

チェコからドイツへ日帰り旅行のお話です。

 

行き先は世界最古のクリスマスマーケット

ドレスデン

鉄道でチェコから日帰りで行けるドイツの都市です。

 

 よく周りから「ドイツはいいよ~」と聞いていたので是非行ってみたかったのと、

 

就職したらもうこの時期に海外旅行なんて行けないだろうなって思い決定!

 

 

宿の方にご相談したら、なんとネットで時刻など調べてくださり、「これを窓口の人に見せたら購入できるよ」とチェコ語で書かれた紙まで頂きました!!!!(すごすぎる)

 

いざ早朝出発。

早朝だったので、朝食代わりに、ご主人兼シェフがお弁当を持たせてくださいました。。。

 

優しさが深い。

 

本当に民宿桐渕さん凄すぎる。

日本人のヨーロッパ一人旅もチェコなら絶対安心。迷ってる方、、、行きましょう。

 

宿からバスに乗って、まず着いたのが、

f:id:saboten6:20200101012318j:plain

f:id:saboten6:20200101012348j:plain

 鉄道駅。(正式名称…)

 

宿の方のおかげでチケット購入はスムーズに行きました。このあとチェコ語メモもちらっと映ってる写真がお目見えしますありがとうございます<m(__)m>

 

ふふふーん♪て思っていたのも束の間。

チェコの鉄道駅が本当に分かりづらい

 

ホームの場所でまず分からなくなり、時刻を頼りに列車を見てもこんな感じ。

f:id:saboten6:20200101015837j:plain

 

うわわわわわわわ。

 

本当にギリギリ乗れた記憶しかない。

駅員さんや周りに聞くっていう手もあったんだけど、チェコ語は勿論、英語すら話せなi

 

なんで乗れたんだろうね。

運だね。運。うんうん。

 

( ^ω^)・・・

 

 

で、(合ってるかな…)と思いつつ、列車は動き出しました。

 

まずは、朝持たせてくださったお弁当を開けてみます。

 

f:id:saboten6:20200101020357j:plain

え!え!すっごい。

外国っぽい食べ物もありつつ、サランラップにつつまれたサンドイッチ。うさぎさんりんご!

 

地味にここ、感動しました。

高校卒業して、一人暮らしして、誰かに作って貰って食べるお弁当だなんていつぶりだろうって。

しかも、うさぎさんりんご

 

なんかね、愛情を感じてしまった。

だって、りんごがうさぎさん…

 

子供だった頃のあのワクワクする感覚、わざわざリンゴをうさぎさんに切ってくれる作り手のうきうき感、を遠巻きに見ているもう記憶にすらないくらいの幼い頃の自分。

 

そういう一生戻ってこない抱きしめたくなるようなセンチメンタルな気持ちになり軽く泣きました。

 

これがうさぎさんりんごの凄さよ。(しつこ)

 

ま、大学初年度に微かに考えていたホームステイ、してみたかったなって思っちゃいました。

 

こんな景色と、世界の車窓からのBGMを片手に…

f:id:saboten6:20200101020421j:plain

f:id:saboten6:20200101020521j:plain

 

ボーっとしていると、ドイツに到着しました。

ユーロ圏なので入国審査とかはありません!

島国日本じゃ考えられない!

 

降りてお出迎えしてくれたのはこちらのクリスマスツリー。 

f:id:saboten6:20200101020539j:plain

豪華絢爛。綺麗。大きい。これが駅にあるのは凄いですね。

 

 

そして、降りてもうよく分からなかったけど、人の流れを見て広場を通り過ぎて、頑張ったらクリスマスマーケットに到着できました!!!!(一歩間違えれば迷子)

 

f:id:saboten6:20200101020601j:plain

f:id:saboten6:20200101020921j:plain

f:id:saboten6:20200101020946j:plain

 

ツリーが高い!装飾キレイ!観覧車がある!!

どうやって設置したんだろう。

 

クリスマスマーケットで何か買うわけでもなく、強いて言えばホットワインを飲んでマグカップもらって、「ダンケシェーン」って言って。

 

その場にいることが楽しかったです。

あとは目に映るものが新鮮で綺麗で。

世界は広いなぁって思いました。

 

そして、駅近くのショッピングモール?に入っていたスーパーでお土産を購入しつつ探索して日帰りドイツ旅行楽しみました。

 

f:id:saboten6:20200101025112j:plain

自転車載せられるっていう表記が書いてあること自体さすが進んでるなぁと。

 

f:id:saboten6:20200101025742j:plain

 

そういえば列車内でこの表記が出てきてアナウンスも流れてビビったというちょっとした小話があるのですが、

 

『まぁなんとかなるか、外国あるある~』と思えるほど余裕になった自分がいました。

 

f:id:saboten6:20200101030121j:plain

 

これがチケットです。

往復だったみたい。間違えず行って帰ってこれてよかったです*