あみだくじで海外女一人旅

あみだくじで決めた海外に女1人で行ってきます。

中欧、チェコが綺麗すぎてひたすら感動した話。

 

前回の記事で、

スマホ投稿…できなくはない

ということに気づいたので気軽にまた投稿ー!

 

ここで旅のおさらい。

 

1日目:日本→フランス

2日目:フランス

3日目:フランス

4日目:フランス→チェコ←いまここ

 

です!

 

 

そして、以下チェコの基本情報です🇨🇿

 

国名:チェコ共和国

公用語チェコ語

首都:プラハ

通貨:コロナ

時差:日本より7時間遅い

 

1993年にチェコスロバキアが解体され、チェコに。EU連合に加盟。分類でいうと中欧

 

有名なものは、ビールやマリオネット、アイスホッケーなど。

 

最近でいうとミシャが日本でも流行ってますが、チェコ出身の方です。

 

働いてる時に、みんなのミシャ展?でスマホケース買いましたという方に会ったのですが、チェコで作品見ましたって言ったら、とても驚かれました笑 

 

治安は○。交通の便も◎。

 

個人的な印象としては、小さな国なところとか少しシャイ?なところとか、日が昇る前からバス乗ったら結構満員だったこととか、なんとなく雰囲気が、

 

日本に似てるなー?

 

と思いました。

 

宿ついて、早速、市内観光しました。

その時に宿の方から、どの公共交通機関もパスできる最強なICカードをお借りました。

 

なんとチェコは、年間パスみたいなICカードがあり、たまたま他に宿泊客がいないということで、1日80コロナと安くお借りしましたm(_ _)m

 

このおかげでかなり観光が捗ったことは言うまでもない…ありがとうございました。

 

日本もどの公共交通機関もいける年間パスポートみたいなのほしいよー!

 

 

肝心の市内観光はこんな感じ。

f:id:saboten6:20190818012558j:image
f:id:saboten6:20190818012625j:image

 

これは、チェコの観光ガイドブックには必ず掲載されているであろう時計台。

 

イッツアスモールワールドみたいに、時間になるとからくり人形が出てくるんだけど…

 

これは行ってのお楽しみ。

 

 

人だかりができるくらい有名で、いろんな国籍の観光客がカメラ構えて待ってて。

 

以下、私の気持ちなんだけど、

時間になって扉が開いて、

 

あっ、からくり人形でてきた!

 

このあとになにかあるのかな…(*´꒳`*)

 

なにかあるのかな…!

 

あれ…

 

バタンっ(扉の閉まる音)

 

 

……苦笑()

 

 

いや、これまじ。

 

私だけじゃない。

 

あの場にいた全員がそう思ってた。笑 

 

 

みんな苦笑してたよ。 

 

でも有名なんです。

 

 


f:id:saboten6:20190818012555j:image

 

男性の傾斜が気になる…

 

f:id:saboten6:20190818012610j:image

 

シーズンはクリスマスだったので、ツリーが!

ライトアップされてるとより綺麗!

 

建物より大きい実際の木で飾られていて感動しました。

 


f:id:saboten6:20190818012602j:image

 

時計台の広場の銅像


f:id:saboten6:20190818012628j:image  

 

この細かい屋根の建築。

 

目に映るもの、なんてことない建物がすべて綺麗すぎて興奮。

 

 

だけど、人生史上1番なんだこれ…言葉が出ないってなったのが、カレル橋。

 


f:id:saboten6:20190818012613j:image

 


f:id:saboten6:20190818012605j:image


f:id:saboten6:20190818012617j:image


f:id:saboten6:20190818012622j:image

 

思わず声に出して

「なんだこれ…(こんな場所が地球にあったのか…)」

と言いました。

 

めちゃくちゃ感動した。

 

ここに来るまででもう中欧の建築物の綺麗さには圧巻だったのですが、カレル橋みて、完全ノックアウト。

 

まじで来てよかった…

 

って思いました。

 

日本でなんで有名じゃないんだろうって思ったくらい。こんな場所があるなんて…(絶句)みたいな。

 

あの感動は人生で味わったことのない感動だったなぁ…

 

たぶん、正直そこまで下調べしてなかったし期待もしてなかったんだと思います。

 

「へー、チェコってカレル橋が有名なのかー行っておこー」くらいの感覚。

完全ノーマーク。

 

だからこそ余計感動したのかもしれないです。

 

 

この感動、誰とも共感できなかったのですが、唯一部長がチェコ渡航ありで、

 

「カレル橋が凄かった」と仰った時、

 

(そうそうそう!!!!!)ってなりました。笑

 

フランス、イタリア、スペインがヨーロッパ観光で人気ですが、、

 

中欧、穴場です(((o(*゚▽゚*)o)))♡